幸せになる方法

幸せに過ごすために日々考えてること

毒親育ち

 

私は、毒親育ち。

今はとても幸せに暮らしています。

 

 私がなぜ幸せを感じられる生活を送れるようになったか、少し書き留めておこうと思います。

 

 

まず何よりよかったのは、毒親と物理的に距離を置くことができたこと。

 

距離を置くと相手に宣言して、

具体的に関わらないという行動を始めてからも

相手は毒親のデフォルトの通り、私に積極的に関わろう、コントロールしようとしてきたけど、

お願いだから関わらないでくださいと言い続け、電話に出ない、メールの返事はしない、突撃されても出ないなど、地道に続けました。

 

その後出産、主人の転勤で引っ越すことが決まってからも、知らせずに去りました。

 

しばらくは親や実家のことを考えるだけで、生きていたくないと思うことが頻繁にありました。

 

でも、人に恵まれたおかげ、環境が変わったおかげ、行動できることを少しずつ積み重ねていったおかげで、

生まれてきてよかったとは思わないまでも、幸せや充実感を感じられるようになりました。